Food&Recipe Diary in London

ロンドンで買った食材をひたすらレビューするブログです。モリソンズ多めです。買った食材を使用したレシピも紹介します。必ずお口に合うとは限りませんのでご了承ください。。。

【食べ比べ】PARMA HAM (プロシュート)★★★

パルマハムのプロシュートです。この黒いパッケージ、本当にロンドンのいろんなスーパーで見かけますよね。

 

f:id:bettykanae:20171028002748j:image

 

f:id:bettykanae:20171028010623j:image

 

一見すると同じパッケージに見えるのですが、実はスーパーによって中身が違います。よーーく見ると買ったスーパーの名前が表示されてる。上がモリソンズ版で、下がWaitrose版です。

 

というわけで今回はモリソンズ版とWaitrose版のパルマハムを食べ比べしました。

 

パルマハムは世界三大ハムの一つで、イタリアのパルマ近郊で作られ、かつ厳しい条件に合格したハムだけがパルマハムの名称を名乗ることができるそうです。

パルマ地方がスーパーで販売するパルマハムをプロデュースしているため、このようにスーパー名入りのパルマハムが存在するそうです。

 

モリソンズ版とWaitrose版の味以外の比較情報はこちら↓。

---------------------------------------

【値段】

モリソンズ版:£2.3

Waitrose版:    £2.99  

      →日本円でWaitroseの方が約100円高

 

【枚数】 

同じ(7枚)

 

【熟成期間】

モリソンズ版:18ヶ月

Waitrose版:14ヶ月

 

【仕様】

モリソンズ版:仕切り透明シート無し

Waitrose版:仕切り透明シート有り

---------------------------------------

 

 

ようやく味の比較です!

 ---------------------------------------

【味】

モリソンズ版:

豚の風味が結構残っている。脂肪が端の方にだけ付いているため噛んだ時に存在感がある。しっとりしてる。

 

Waitrose版:

豚臭さが抑え気味。鼻から抜ける風味がフルーティー。脂肪が全体に入っているので口に入れた時に溶ろける感強め。少し乾き気味。

--------------------------------------- 

 

 食べ比べ結果発表〜!★

なんとお安い方の『モリソンズ版』が好きでした!とっても個人的な嗜好なのですが、プロシュートで一番好きなのは噛むたびにとろけて甘さが出てくる脂肪の部分なので、脂肪感がはっきりしてるモリソンズの方が好みでした!あとお酒と一緒に食べると思った時に、豚の味がしっかりしてるモリソンズ版の方がお酒が進むなと思いました。(酒飲みの感想ですみません😭)

 

 

 でも、、どっちもとても美味しいかった。笑 あえて甲乙つける理由ないかも。笑

というわけで究極の結論は、『PARMAの表示があるプロシュートはどれも最高に美味しい!』ということです。モリソンズとWaitroseは味のタイプが違うということで。。

 

日本でプロシュートを買われる方はこのパルマのマークを参考にしてお買い物されると、がっかりすることは少ないと思います(^^)♡

 

 f:id:bettykanae:20171028013656j:image

 

この商品はリピートします♪